tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

Eclipse


 別に日食を見に奄美大島まで行ってるわけではありませぬ(笑)。奄美の皆既日食サイトから、このきれいな壁紙がダウンロードできるのでちょっと紹介。
 今日の話題は何と言っても皆既日食(Total Solar Eclipse)。午前中の仕事を早めに済ませて、11時頃に少し戸外へ。側にいた事務職員の人が貸してくれた下敷きみたいなものをかざして太陽を眺めると、お〜!部分的に欠けてる!お昼時が近いのに何となく日差しが柔らかになり、あたりは若干暗くなってる。ちょっと夕方っぽい感じ。
 その後ワンセグで硫黄島の皆既日食をライブで視聴。黒い太陽が見られるっていうだけではなく、神秘的な風景に素直に感動。回りが真っ暗になるのは当たり前だけど、その地点が月の影に入るため、太陽の光が遮られていない水平線の向こうは見渡す限り360度の夕焼け。そして、昼間の夏空なのにオリオン座などの冬の星座が現れてくる。日食を見ると人生観が変わるって言われるのもわかるような気がする。
 見逃した方は、本日NHK総合19:30から「地球エコ2009」っていう番組で放送されるのでご覧あれ!僕も再度ハイビジョン画像で見るつもり!