tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

JAZZ UNDER THE SKY vol.5 in OJF15@下石井3DAYS  

 先週末の「ちゅうぎんまえジャズナイト2016」の興奮も冷めやらぬまま、今週末は下石井3DAYSの初日イベントとして「JAZZ UNDER THE SKY vol.5」を開催!すでに、かなりの問い合わせが入っているようで、嬉しい悲鳴を上げております(^^)。
 OJFの企画する大型イベントでは、毎年テーマを掲げてる。去年は「ギター祭り!」だったけど、今年は「歌の力!」。え?NHKの歌番組じゃあるまいし?と思われるかも(^^)。実際、ジャズというと即興演奏で、インストゥルメンタル楽器中心っていうイメージが強いかもしれない。でも、ジャズ・ボーカルの世界もかなり奥深く、古今東西、名だたるボーカリストが沢山いるのです。だから、OJFとしては初めての試み、ボーカリスト3組をリストアップ。ということで、まずは日本唯一の男性ジャズ・ボーカリスト&フリューゲル・ホーンプレーヤーであるTOKU。彼は第一回目のJAZZ UNDER THE SKYにも出演してもらってて、すごく素敵なミュージシャン。OJFのことも気に入ってくれてるし、我々もTOKUが大好き。深みのある甘い歌声を聞くだけで、もうウットリしてしまうこと間違い無し!
f:id:tetsuyaota:20161006181211j:plain
 となると、TOKUに相対するのは、ジャズからソウル・ポップスまで幅広く歌いこなす女性ジャズボーカリストShiho姐さんしかいないでしょ?OJFのステージではもうお馴染みだけど(^^)。
f:id:tetsuyaota:20161006181252j:plain
 Shihoと組むのはこの人。超絶技巧のギタリスト、我らのリーダー横田明紀男ということでフライド・プライド
f:id:tetsuyaota:20161006181315j:plain
 で、気になる3組目は?ジャズ畑の男女ボーカリストとがっぷり四つに組めるのは・・・
f:id:tetsuyaota:20161006181332j:plain
 シング・ライク・トーキングのボーカリストとして超有名な佐藤竹善さん!プロのボーカリストであれば歌唱力があるのは当たり前。でもね、その中でも、類稀なる声の魅力を持っている貴重な存在がいるんです。小田和正桑田佳祐etc.. 一聴して、あ!この人だ!とわかる声の持ち主たち。そう、佐藤竹善さんは、まさにその中の一人!恐る恐るオファーしてみて、晴れてブッキングが決まったときには思わずやったー!ってガッツポーズしてしまったもの(笑)。その透き通る歌声でどのようにジャズを歌うのか興味津々。この3組の歌声&演奏を生で聴けて、なおかつセッションまで楽しめちゃうなんて、なんて幸せでしょう〜(^^)。
 ということで、「JAZZ UNDER THE SKY vol.5」は、午後5時開演。午後3時から開場するけど、おそらく長蛇の列ができると思われるので、椅子席を希望される方はお早めに会場へお越しください。なお、現時点の予報によると当日の天候は雨模様(涙)。しかし、よっぽどの暴風雨にならない限り、演奏を行いますよ〜!椅子席では傘を刺しての観覧はできないため、雨ガッパを用意してご参集ください!というか、皆様の力で雨雲を振り払ってくださいね〜(^^)。ヨロシク!