tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ほそだ@北区岩田町  

 気がつけば今週も終わり。そして年度末〜ブログ更新もできないほど日々忙殺されて、「何かあったの?」と周りに心配されるほど。こんな文章でも目を通してくれてる人がいるんだなあと思い、ちょっと元気を出してフードネタをひとつ。
 昨日は医学生対象の病院説明会&臨床セミナーを開催。僕がこの企画をコーディネートしたんだけど、来院した学生さんの評判もよかったし、とりあえずほっと一息。昼間のスケジュールが済んだ後は懇親会へ。場所は、岡山駅前の「ほそだ」。
 「ほそだ」と言えば、岡山では老舗の肉屋さんとして有名。若い学生を連れていくので、とにかく肉をたらふく食べてもらおうと考えてチョイスした。今回注文したのは、すき焼き食べ放題&飲み放題コース。まずは、大皿に肉と野菜が盛られてきて、お店の人が食べ方を指南してくれる。
 昔、銀座の高級すき焼き店で御馳走になったことがあり、その時は松阪牛を仲居さんがうやうやしく調理してくれた。お肉を鉄鍋でさっと焼き、そこに割り下を振りかけてアツアツのレアで食べる。それまでいわゆる牛鍋系のすき焼きしか食べたことなかったので、これが本物のすき焼きなのか!と驚いた覚えがある。しかし、霜降り牛肉は確かに美味しいんだけど、油が多くてすぐにお腹がいっぱいになる。それに割り下も味が濃くて、沢山は食べられない。

 それに比して「ほそだ」のすき焼きは、まず薄めの割り下で野菜とお肉を一緒に煮込む牛鍋タイプ。こちらの予算の都合上(笑)、食べ放題の肉は牛肉に加えて豚肉も混じっている。しかしね、これが意外とグー。吉野家で言えば牛丼よりも豚丼があっさりしているのと同じく、野菜と一緒に煮込むと豚肉が案外美味しい。もちろん肉はおかわりしたけど、僕は野菜・豆腐・しらたきに加えて豚肉ばかり食べてた。最後にうどんも注文したんだけど、もうそこまで食べきれないほど満腹になりましたぞ〜。あ、それから老舗だけあって、サービスがよかったのもグー。店員さんはテキパキしていて、帰る間際にもきちんと挨拶をしてくれた。たぶんまた腹ぺこの学生さんを連れて再訪すると思うので、こちらこそよろしく〜