tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

さんふらわあ 


 昨日は、医学生・初期研修医向けの研修病院説明会へブース出展するため大阪へ(職場では、こんな僕でもリクルートを担当しているので)。場所は南港ATCにあるホール。世間はお休みなのに早起きして新幹線に飛び乗り、新大阪から地下鉄御堂筋線で本町まで、そこで中央線に乗り換えて終点のコスモスクエアへ。またまたニュートラムに乗り換えて一駅。ようやくATCに到着というわけ。
 雨降りが続いた最近の中では、割といい天気。でも、残念ながら一日ホール内に缶詰。唯一、30分程度昼食休憩をとった時だけ息抜きができた。少しだけ外に出てみると、南港には大型フェリー「さんふらわあ」が停泊中。小学生の頃、宮崎まで車で旅行に行って、帰りがけに大分から神戸まで乗船したことがある。船内がどんなだったかほとんど記憶がなく、唯一覚えているのがカスタードプリン。それまではスーパーマーケットで売ってるような甘いプリン(ぷっちんプリンみたいなやつね)しか食べたことなかったんだけど、「さんふらわあ」内で出されたのは甘みがほとんどなくカスタードはビターな味のする本格的なものだった。ああ、これが大人の味なんだって子供心に感じたかな。ただ、たかだかプリンなのに結構な値段がしたので、親がかなり慌ててたのもしっかり覚えてる(笑)。
 結局、旅の記憶って食べ物にまつわることが多いなあと思いながら、そそくさと昼の餃子定食を平らげてブースに戻ったのでありました。