昨日、一昨日と書いた記事を読んで、「大丈夫か?元気あるか?」との問い合わせが多数あり(笑)。いやいや、ご心配なく!毎日元気いっぱいに活動しております。震災以降、あまりおちゃらけた内容は書かないようにしているのと、読んだ人が自分に置き換えて考えを巡らせることができるように配慮しただけなので。というわけで、今日は明るい内容の記事を。
被災地支援に行ったときに食べてた保存食については以前に書いたけど、さすがに毎日あれだけではキツイ。で、非常食としてカップヌードルを各支援班が持参していた。ただ、急遽用意しないといけなかったためか、スープヌードルを大量に買い込んできてた班があった。スープヌードルというのは、味はそのままで麺を少なめ(つまり低カロリー低価格)にしたもの。現地では常時空腹状態だったから、スープヌードル2個とカップヌードル1個を物々交換したりしてた。で、今更ながらにカップヌードルというのはバランスのとれた優秀なフードだと思ったわけ。
今年はちょうどカップヌードル誕生から40周年ということで、オリジナルカップヌードルや、カレー、シーフードなどの主力商品を除き、歴代のカップヌードル商品の中でよかったものを選び、3位までのものを限定復刻するという「歴代カップヌードル総選挙」なるものが行われている。AKB48じゃないけど、イベントやることで盛り上がるってところもあるよね。ちなみに、僕としては現在5位の「カップヌードルMISO」に一票入れました(笑)。
で、おまけといってはなんだけど、吉野家に次いで日清ファンでもあるので、カップヌードル派生商品を二つご紹介。まず、ひとつめは「カップヌードルごはん」。
これは現在近畿地方でのみ販売されてて、僕も先日関西空港に降り立った後に購入。パラパラになったお米と具に水を注いでレンジでチン。そうすると、カップヌードル味のご飯が出来上がり〜。まあ、すごく気に入ったか?と尋ねられると、ちょっとニヤっとする味ではあるけど(笑)、ナシゴレンみたいな感じでサイドメニューとしてはグーです。
もう一つは「カップヌードルリフィル」。これは詰め替え用のカップヌードルで、耐熱容器の中にリフィルを入れて水を注ぎ、同様にレンジでチン。全部食べちゃえばゴミがほとんど発生しないという優れもの。僕が持ってるのは、「カップヌードル シャア専用ガラスカップ」。
これは限定商品で、3倍の香辛料が入った赤いカレーヌードルリフィルが付属していた。いいでしょ?
たかがカップヌードル、されどカップヌードル。さあ、この後はカップヌードル総選挙に参加してみよ〜