tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

新型インフルエンザ

 メキシコ発の新型インフルエンザが、徐々に拡散している中、日本でも感染疑い患者が出たとの報道あり。自分の職業的にも社会的な責任があると考え、ブログを見てもらってる方々に、今回はとりあえずの注意事項を。


1)まず新型インフルエンザはA型で、この冬に流行したインフルエンザはほとんどB型なので、一度かかった人でも感染する可能性あり。
2)現時点で新型に対するワクチンはないため、感染予防に努めることが重要。
3)手軽にできることは・・・咳をしている人にはマスク着用を求める。密閉された空間に長時間滞在する時には(航空機・新幹線の車内、映画館など)マスク着用が望ましい。日常的に手洗いを行う。特に外出先から帰宅する際には、うがいと手洗いを。
4)最近海外渡航歴があり、10日以内に発熱がある場合は、医療機関を受診せずに(重要!)、まず岡山県のコールセンターへ(086-273-8092)へ電話。本日より電話番号が変わっているのでご注意を。
5)豚肉に関しては、きちんと加熱してあれば感染の恐れなし。しっかり焼いて食べてくだされ。

というわけで、基本的には通常のインフルエンザ予防と同じ。過度に恐れることなく、対応しましょう!