tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

今時?iPod Touch!

 以前からとある筋を通して注文していたiPod Touchが、とうとう手元に届いた!
 こんなにMac好きなのに、僕は未だiPhoneに手を出してない。確かに便利なんだろうけど、仕事中は携帯電話を持ち歩かないから、せっかくのiPhoneの機能が宝の持ち腐れというわけ。
 でも、タッチパネルで全て操作できるのには、ずっと憧れてた。こんなふうに直観的に操作できるのはアップルならでは。で、今回iPod Touchを手にしてみて、こりゃ〜ええ!と改めて感動。

 アルバムジャケットをペラペラめくることができるカバーフロー機能は、iPodのホイールを回すより画面上を指でひょいっとなぞる方が断然簡単。目的のアルバムを見つけたら、ポンって指先で叩くと曲がずらっと出てきて選びやすい。曲が流れている間は、大画面にジャケットが表示されるから素直に嬉しい。
 たぶん、こういう機能って、昔レコードを買ってた世代のプログラマーが考えたんだろうね。棚に並んだレコードを引っ張り出し、おもむろにステレオにかけ、目の前のジャケットを見ながら音楽を聴く。めっちゃアナログな環境だけど。
 今はこんな時間も空間もなくなっちゃったから、せめてiPod Touchとイヤホンで疑似空間を楽しむとしますか!