tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

薑屋(はじかみや)

 学会年会費などの振込のために銀行へ。その後、県庁筋にある話題のラーメン屋「薑屋(はじかみや)」へ。最近は岡山でも、これでもかと凝った味のラーメン屋さんが多い中、めずらしくあっさりした和風味のお店。昆布と鰹の和風出汁に、生姜が入っている。ちなみに、薑(はじかみ)というのは、生姜の古名らしい。PCに普通に入力しても変換されないし。
     
 店の門構えは和っぽい感じ。ゴテゴテしてなくてすっきりしてる。中はカウンター席とテーブル席があり、ちょっとしたカフェみたいな感じ。女性客も入りやすそう。
 僕が注文したのは「鴨と白葱の淡口醤油ラーメン」。麺は、2/3玉、1玉、1.5玉とあり、何と「スープだけの麺なし」っていうのもある。(食べた後に思ったけど、ご飯ものにスープだけっていう選択もありです)これに、ラーメンとセットならばプラス250円でサイドメニューが追加できたので、「葉わさび鳥飯」を。
     
 出てきたのがこちら。腹ペコだったので麺は1.5玉。みるからにたっぷりでしょ。食べてみると、あっさりしているんだけどコクがあってすごくおいしい。和風出汁の中に鴨の味が染みてて、それに白葱がマッチしている。もちろんほんのり生姜も香ってくるし、麺も中細でコシがある。
 サイドメニューの「葉わさび鳥飯」は、逆に濃厚なタレがかかっている。揚げ鳥のジューシーさに、葉わさびのピリっとした香りがいい。
 一般的なラーメンを期待すると、ちょっと拍子抜けするかもしれないけど、個人的にはかなり気に入った。また違うメニューにチャレンジしようっと。