tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

土曜夜市in栄町


 先週末の仕事帰り、天満屋に用事があり立ち寄る。岡山人の僕が言うのも何だけど、午後7時過ぎた表町商店街ってかなり寂しい。店は軒並みシャッターを閉めてるし。特に、高級腕時計とか全く縁もないし興味もないので(笑)、天満屋の南側に行くことは滅多にない。
 しかし、その日は何やら賑やかな音が聞こえてきた。それに、心なしか浴衣姿の人が多い。何だろう?と思って、中之町商店街を下ると栄町で土曜夜市をやっていた。
 置いてあったチラシを見ると、夕方にはアフリカンパレードなるものがあったらしい。何かようわからんけど、とにかく「うらじゃ」の翌週にこういうひなびた祭りをやってて、案外賑わってる。
 市内各地からお客さんが来ている感じではなく、周辺に立ち並ぶマンションに住んでる人や、これから夜のお仕事に行く前の人たちが何となく和んでる感じ。
 大勢で踊りまくって大きなイベント仕立てにするのではなく、地域の人たちが自然に集まるようなお祭りっていいもんだなって思った。サンダル履きで、ぷらっと縁日に行くような感覚でね。