tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

28時の世界

 昨晩というか、今朝というか、またまた緊急手術のため夜通しの仕事。先週から引き続き、厳しい毎日が続く。ようやく仕事が終わったのは午前4時。久々に外に出てみると、明るい三日月と傍らにひときわ光る星が。僕は星座とか疎いので何の星かはわからないんだけど、三日月に寄り添うように光っていた。
     
 この時間帯になると、人間の活動が最も低下しているせいか、夜空が澄み渡っている。皮肉なもんだなあと思いつつ、カーラジオをつけると「午前4時になりました。おはようございます。」というアナウンス。自分としては前夜から引き続きなので、28時という感覚。これからおやすみなさいなんだけど、一般的には幾分早めの早朝なんだろね。
 このFMは午前3時から5時までやってる「デイブレイク」っていう番組で、1970〜80年代の名曲を放送しているらしい。ちなみにその時僕が聴いたのはブラックサバスとキッス。これ、完全なヘビメタ。確かに名曲かもしれないけど、午前4時からヘビメタが流れるといささかしんどい。
 夜の続きの28時、あるいは朝の手前の午前4時。夜明け前の時間帯ってどっちつかず。本当の日付変更ってこのくらいの時間なんじゃないのかなあなんて思いながら、ラジオから流れるキッスの「Love Gun」(この題名も凄い!)をBGMに車を走らせた。