tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ヤン坊マー坊天気予報

 いよいよ幻想庭園ステージが明日開催。OJFスタッフも準備は万端・・・なんだけど、ただ一つ不安要素が。それはお天気。
 岡山でこんなに雨が降るなんてことはこれまでなかった。天気予報なんか見なくても、だいたい西の空を見て、雲の形、風の吹き具合、湿度などを総合的に判断すると、だいたい天気は予想できる。朝降っていても、昼にはあがるだろうとかね。そういう野性のカンみたいなものが岡山の地に育った岡山人には備わってる。
 だけど、この夏ばかりはわからない。傘を持っていくorいかないの判断はほとんど博打、丁か半か?みたいな世界だ。ちなみに明日の天候は曇り、降水確率は30%程度の予想だけど、ほんまかいな?って疑ってしまう。
 で、様々な天気予報サイトを調べてみても、いまいちピンとこない。アメダスの画像とか、気象衛星で雲の動きとか、ビジュアルに見せられると理解はできるけど、明日の天気を心配する気持ちは全然晴れない。
 そういう中で、やっぱりこれ。

 もう50周年になるなんて知らなかった。生まれる前からやってたなんて〜。岡山地方は、今でも月水金は山陽放送(RSK)で、火木土は西日本放送RNC)で放送しているらしい。このテーマソングに乗って、明日の天気を言われると、まあ雨でもいっか!みたいな気持ちになってくる。(ちなみに、ヤン坊マー坊のオフィシャルサイトではこの歌が聴けます)実際には、雨が降ると困るんだけど、これを見てた子供のころは雨の日も楽しかったからね。
 さあて、晴れでも曇りでも雨でも、とりあえず幻想庭園で楽しく過ごしましょ。少々雨に濡れてもいいじゃん!ってノリで。