tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

LIFE 井上陽水 40年を語る

     
 NHK教育テレビ(ETV)の午後11時から、4夜連続で「LIFE 井上陽水 40年を語る」という番組をやってる。何となく見始めて、毎夜どんどんはまっていってる。最近ETVって結構いい番組やってて、佐野元春の「ザ・ソングライターズ」もなかなかいい。
 僕は基本的にフォークというジャンルが苦手。どうして?と言われると細々とした理由があり過ぎて困るんだけど、井上陽水だけは全くアレルギーがなかった。
 歌の上手さに関しては、日本で確実に五本の指に入るだろう。美空ひばり桑田佳祐などとともに。その圧倒的な歌唱力とともに、日本語の魅力を最大限に生かした歌詞、そして多種多様なメロディーを生み出す力はまさに天賦のもの。
 だけど、その人となりは不思議かつテキトーな感じ。ものすごい表現力を持っているのに、どこかはぐらかされてしまう。でも歌を聴くと一発でその独特の世界に引き込まれる。
 そんな井上陽水の魅せられた人たちが様々な視点で語り、陽水自身もちょっと種明かしをしつつ、また逆に惑わせるような発言をするなかなか魅力的な番組。今日は最終日なのでチャンネルはETVに!!