tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

同窓会にて  

 三ヵ日は風邪をひいてたのもあって基本的に寝正月だったけど、一昨日は高校の同窓会があり少しだけ外出。高校を卒業して以来、同じ学年のものとしては初めての同窓会だったので、142名もの参加者が集まり結構盛況だった。
 だけど、それだけ集まっているにもかかわらず、名札を見ないと誰が誰だかわからない(笑)。もともと一学年470名いたわけだから、皆が友達というわけでもないし。生徒会長をしていたという理由で乾杯の挨拶をした後は、隅っこの方でひっそり飲んでいた。
 そんな僕と共に隅っこにいたのは、悪友のK。彼とは本当に20何年ぶりに会った。しかし、全くブランクを感じることなく、お互い当時と同じような雰囲気で喋ることができる。
 「俺ら、あの頃からアウトサイダーだったもんなぁ」
 Kがぽつりと呟いた言葉に頷いた。考えてみれば、先生の言うことには従わず、好き勝手なことばかりやっていた。

 母校の玄関近くには、校是が石碑に刻んである。微笑ましいのが「五時下校」。特に塾通いもしてなかったから、五時下校後はバンド活動をしたり、Kと連れ立って遊び歩いたりしていた。
 規律を重んじる教えの「五時下校」が、逆に自由を満喫する背景になっていた。縛りが強くとも、必ずそこからアウトサイドしていく。この頃からそうだったんだなと、同窓会の喧噪の中で思った。