マクドナルド行脚の結末編。結局、4軒の店舗で1000円バーガーが売り切れていたため、マクドナルドで他のハンバーガーを食べる意欲は完全に消失していた。こうなったら全く別物にしよう!と思い立ち、ふと頭に浮かんだのが「すき家」。吉野屋フリークの僕からすると背信行為にあたるかもしれないけど、ちょいと魅力的なメニューがあった。それが・・・
「うな牛」!
松屋にはカレーと牛丼が一緒になった「カレギュウ」なるメニューがある。そして、我が吉野家にも「牛カレー」があり、季節メニューとして「鰻丼」もある。しかし、鰻丼と牛丼が一緒になった「うな牛」は残念ながら、ない。と、自分に言い訳をしつつ「すき家」へ。
カウンター席に座ると、テーブルにはこんなメニューが貼ってある。
うな牛(並)880円、855kcal。特盛は鰻2枚・ご飯大盛りになるんだけど、丼ものだけで1280円、1234kcalにもなっちゃうため、今回は自粛して(並)に。で、これにおしんこセット+70円をつけて950円なり!1000円バーガーよりは少し安いぞ、どうじゃ?越後屋(笑)。
ハイ、これが「うな牛」です。鰻も食べたいけど、牛丼も欲しいなあ〜という欲張りさんに最適。そして、意外に鰻と牛丼の相性がいい。鰻の蒲焼にはしっかりタレがかかっていて結構濃厚な味。なので、かえって牛丼があっさり感じるわけ。両者ともになかなかマイウ〜で、僕的には大満足。マクドナルド1000円バーガーのカタキはしっかりとったり〜(笑)。