tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

まことや.ラーメン店@北区田町  

岡山市内の有名ラーメン店はだいたい制覇しているんだけど、ところどころ抜けがある。その中のひとつだった「まことや.ラーメン店」へようやく行くことができた。ここは、昼の営業時間が11:50~13:30になってて、いつも微妙に間に合わない(笑)。ラーメンって、しっかり予定を組んで今日のランチは前々からラーメン!って決めてたんだ〜って食べに行くのではなく、あ!そう言えば今日のお昼はラーメン食べよっかなあ〜という、軽いノリが必要でしょ?で、僕の場合、思い立った時には開店時間を既に過ぎてることが多いんだな。
この日はいつもに比べると早めに始動していたので、思い立つのも早かった。なので、ようやく「まことや」に辿りつけたというわけ。
f:id:tetsuyaota:20130712174259j:plain
ノリでラーメンを食べにいく僕だけど、今回ばかりはお目当てのものが決まっていた。それは、店先にも表示してある夏季限定の「中華そば(冷)」。けっして「冷麺」ではない、ラーメンそのものを冷たくした一品で、いったいどんな味なのか興味津々〜
店内メニューにはご飯物もない潔さ(笑)。ラーメンを作ってる間にはお会計もできないことがある、水はセルフで・・とわざわざ書いてあったりして、なかなか真面目な店主さんだなと思う。で、サイドメニューで水餃子を注文。
f:id:tetsuyaota:20130712174331j:plain
すると、ラーメンができるのと前後するかもしれませんがいいですか?と、これまた丁寧な応対。いやはや恐れ入ります。もちろん、この水餃子も肉汁がジューシーでマイウ〜です。
そして、いよいよ「中華そば(冷)」の登場!
f:id:tetsuyaota:20130712174406j:plain
写真で見ると、ほとんど普通のラーメンと変わらないでしょ?でもね、具材は全部きちんと冷やしてあって、チャーシューも低温で味がちゃんと染みているように予め作られているとのこと。そして、何と言ってもスープと麺!スープはちょっと酸味のあるさっぱりした味。だけど、盛岡冷麺などとは全く違う、いわゆるラーメンっぽい感じを残してある。そして、麺も韓国冷麺みたいな硬さはなく、こちらも通常のラーメンみたいに食べやすい。つまり、文字通り「中華そば(冷)」なのです!
僕的にはかなり気に入った「中華そば(冷)」。夏場には是非リピートしなくっちゃね!