最近、こんな表示をして走っている市内バスがある。「すみません 回送中です」以前は行き先のところに「回送」って表示されているだけだったのに、わざわざ、すみません・・と。もちろん、乗れるのかな?と思っているバスが停留所を通り過ぎていくとがっかりはすると思うけど、回送バスならいたしかたない。でも、おそらくどこかからお叱りを受けたから、こんな表示をするようになったんだろう。
世間的に「何々させていただく」っていう言い回しもすごく増えた。私どもはこんなふうにご用意させていただきました・・・新しいメニューを加えさせていただきました・・・なんて。「何々いたしました」って普通にへりくだれば済むと思うんだけど、誰からもとやかく言われないような、究極のへりくだりが蔓延している。こちらがゴリ押ししているのではありません、お客様からのご要望がありましたのでそのようにさせていただいだのでございますって。
たぶん、今の時代、どこから飛んでくるかわからないクレームから身を守る処世術が社会の末端にまで浸透しているんだろう。でもね、一事が万事こういうのばかりだと、何か寂しい。日常生活が息苦しくなるし。そこで、僕の提案。「すみません」の代わりに「ごめんなすって」はどう?バスに「ごめんなすって 回送中」って表示されてたら、「おう、道を開けてやるよ、さあ行きな!」って思わない?
まあ、僕こそこんな取るに足らない文章書いてて、ごめんなすって!なんだけど。