tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

世界のCMフェスティバル


 先週末、OJFのボランティアスタッフが運営に参加している「世界のCMフェスティバル」にちょこっと顔を出してきた。九州/福岡から始まり、今では日本各地で開催されているらしく、東京や大阪ではかなりの盛り上がりを見せているそうな。
 岡山では3丁目劇場で開催されてて、昼と夜の二部構成。僕はママカリフォーラムであった別な研究会の後に、ほんとに冷やかし程度の参加。実は、3丁目劇場に入るのは初めてで、上の写真でもわかるように何ていうかほのぼのした雰囲気が新鮮。一応固定座席はあるものの、自分で勝手にパイプ椅子をとってきて(笑)、ちょこんと座って見る。
 受付でパチパチっていう玩具(拍手ができるやつ)を貰って、ひとつのCMを見終わるたびに皆がパチパチ!と音を鳴らす。全体をナビゲートしていた外国訛りのオジサンが仕掛け人のジャンクリスチャン・ブーヴィエさんみたいで、全体的にふわーっとした盛り上がり方。音楽系イベントは全く異なり、これもまた新鮮。あえてCMっていう切り口を選んだこと、そしてそこから世界を見るっていうコンセプトが面白い。
 で、何よりいいなと思ったのは、イベントを作っている人・参加している人が各々で楽しんでること。腹を抱えて大笑いでもなく、高尚な感じでもなく、でもクスっと思わず微笑んでしまう、いわゆるこれがエスプリってやつなのかなって思った。こういうイベントが根付いてくると、街も成熟してくるし面白くなってくるよね。今度はビール飲みのみ楽しませてもらいます(笑)。