tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

かばくろ総本店@北区御津野々口

 先週はずっと口内炎が多発して苦しんでた。左側の上唇と口腔底に3個できていて、固い物や汁物を食べるとどうやっても沁みて痛い。疲れとビタミン不足が原因なんだけど、仕事の事情もあってそう簡単に疲れがとれるはずもなく。さすれば、とにかく沢山食べるしかない!でも、食べられるものは限定されるからなあ・・・と考えて思いついたのがココ。最近、巷でちょっと話題の「ぶたかば」。鰻の代わりに豚肉で蒲焼にしちゃうわけ。
 「ぶたかば重(並)」は500円なんだけど、お肉の量が倍になる「ぶたかば重(特上)」は800円。たった300円差なら、口内炎を早く治すためにも特上で!と考えた。で、出てきたのがコチラ。 

 豚肉の生姜焼きや、焼肉ふうのタレ焼きとも違って、比較的あっさりした味付け。思ったよりも肉厚で、炭火焼をしているから中はジューシーで旨い。山椒をふりかけると、本当に蒲焼チックな風味になる。ただ、あまりにも肉の量が多かった(笑)。基本的に豚肉とご飯のみだから、味はどうしても単調になる。その上、ご飯が見えないほど大量の豚肉。確かに美味しいんだけどね(実際他のお客さんもほとんど特上を注文してた)、3分の1くらい食べると、結構苦しくなってくる。このあたりが鰻とは違うところかなあ。まあ、自分がお肉2倍の特上を注文したんだから最後まで頑張って食べたけど、案の定、夜まで腹は空かず。次は、並でいいかな・・あるいはひつまぶしならぬ、ひつまぶたでもいいかなあ。