tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

さらば159


 久々にアルファロメオ岡山の社長(僕の同級生)と話をした。以前小耳に挟んだ情報を尋ねてみる。159が日本では販売中止になるっていう噂はやはり本当らしい。もうディーラーにある在庫しかないそうな。スタイリングは抜群に格好いいんだけど、アルファファンの目には159はまるでドイツ車のように見えたんだよね。(僕もそう思った)実際、ドイツ車のような完成度を目指してそもそも設計されたし。
 まあ、ドイツ車が悪いわけじゃなくて、イタ車に乗る人はそういう好みではないってだけのこと。普通なら159よりはBMWを選ぶだろうし。僕自身この5年間くらいですっかりイタリア人に洗脳されてしまい(笑)、完璧な車はどうも居心地が悪い。どこか、不都合なところがある方が人間っぽくっていいとさえ感じるようになってきた。
 でも、そんなふうに考える人は急速に減っているらしく、ハイブリッド車・電気自動車が普及するにつれて、どんどん車が家電製品のようになってくる。社長の彼とは、俺らは死ぬまでガソリン車に乗ってやる!って笑いながら話したんだけど。
 ブレラとスパイダーも159と同じ運命をたどるらしい。もうなくなると思うと惜しい気もする。今年発表のジュリエッタが期待はずれだったときには、このあたりの中古車も考えよっかなあ。