さてさて、ちょっとブログ更新をサボってしまった。ツイッターにかまけてるとダメだね(笑)。今回は久々の吉野家情報。
僕のブログ内を「吉野家」で検索してみると、自分でもあきれるほどあれこれ書いてる。特に、何か新しいメニューが出ると必ず食べに行ってるし。このたびはちょっと路線の違うメニュー「牛キムチクッパ」。
これまでの新メニューは、だいたい2系統に分かれる。「何とか丼」と「何とか定食」。丼ものの方は、アメリカ産牛肉の輸入がストップした時に色々なバリエーションがあった。焼き鳥丼とかイクラ鮭丼とかね。定食ものは、焼き鯖とか鰻とか、豚しょうが焼き定食みたいな定番以外では季節の魚物が多い。あと、ちょっと外れたところではカレー系。これはたぶん人気なかったと見えて、すぐ消えたけど。
しかしこの「牛キムチクッパ」というのはこれまでにないパターン。それも並盛280円という安さ。牛鍋丼の作り方でコスト低下を勉強したのかな?まあ、吉野家はキムチも作ってるからね。
で、早速「牛キムチクッパ・大盛り」(それでも380円)を注文。出てきたのがこちら。
うん、見た目なかなか辛そう。ご飯が完全に汁に浸かっていて、まあクッパ状態。牛肉は恐らく牛鍋丼で採用した少し硬め、で玉ねぎも入っていて基本は牛鍋丼かなと思われる。それに、吉野家製のキムチを足して汁を追加しているって感じ。
味はというと・・・これ、なかなかいけます。吉野家の牛丼を期待すると全く別物ではあるけど、けっして辛さだけではなく、ちゃんと吉野家っぽい出汁も効いてる。11月8日までは生卵か半熟卵が無料サービスだったんだけど、最初に辛さを味わって途中で玉子を入れると、いい感じでマイルドになる。僕は半熟卵にしたんだけど、キムチ鍋をした後でシメの雑炊みたいな味になってマイウー。
一度試してみる価値はアリ。ただ、僕は普通の牛丼にしちゃうかな〜次は(笑)。