tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

できたておむすび 米米@丸の内


 久々の地元フードネタ。前夜に飲み過ぎて、翌日は全く食欲なく。だけど、何か食べておかないと・・と思い、ふと頭に浮かんだのがココ。できたておむすびのテイクアウト「米米(baybay)」。県庁筋にあって、昼間はOLさんが列をつくってる。まあ、その中に割って入るほどの勇気はないので、またいつかねって思ってた。今回は、だいぶんお昼も過ぎていたから特に待ち時間もなく。それなら寄ってみようかと。
 テイクアウトだけど、作り置きのおにぎりを出すのではない。カウンターのお姉さんはなかなか派手目なんだけど、注文を受けた後に自らおにぎりを握ってくれる。お米はコシヒカリ。もちろんアツアツだ。僕は本日オススメの「揚げ玉くん」を注文。
 これはどういうものかというと、ラーメントッピングによくある煮玉子(黄味は半熟)みたいなのが具として入っていて、タレもついてくる。できたてのおにぎりをがぶっと噛んで、その断面にタレを少量つけて食べる。これが、卵かけご飯ふうな味になって旨い。コンビニにも似たようなものがあるけど、そのクオリティは雲泥の差だ。ひとつが160円とコストパフォーマンスをいい。中くらいのお茶碗1杯くらいのお米を握ってくれてるから、2個食べればお腹一杯になるはず。一度、お試しあれ!