tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

牛鍋丼@吉野家

 アート話が続いたので、B級グルメネタを。不況に強いと言われる牛丼チェーンの中で、特に吉野家が苦戦しているらしい。値引き競争にあまり積極的ではなかったからかなあと思うけど、吉野家ファンとしては気になるところ。
 そこらあたりは吉野家も考えているみたいで、牛鍋丼280円!なる企画を提供中。通常の牛丼は並盛380円、大盛り480円のところ、それより100円ずつ安い牛鍋丼を始めたわけ。これは、早速食べてみないと!
 牛丼との違いはどこにあるかというと、スタンダード牛丼の場合は牛肉と玉ねぎという2種類の具だけど、牛鍋丼は、これに焼き豆腐とシラタキが入ってる。つまり、すき焼きの具が載ってると考えてもらったらいいかな。で、何故具が増えて安くなっているかというと・・・
 これはあくまで僕の感想だけど、スタンダード牛丼に比べて牛肉が若干スジっぽくて固い。他の具があるから牛肉と玉ねぎの量がちょっとだけ少ない。たぶん、必死の企業努力で具材をディスカウントしていて280円っていう価格が実現しているんだろう。
 だからといってダメなのか?というと、そうではない!確かに、スタンダード牛丼の柔らかい牛肉もいいんだけど、牛鍋丼の方は脂身が少ないのもあって全体にあっさりしていて結構食べやすい。味は間違いなく吉野家だしね。僕は大盛り380円を食べたんだけど、十分満足します。カロリーを気にしている人にもいいかもよ(笑)。