tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

the jazz singer〜森山良子


 さて、8月になりOJF-9開催まで2ヶ月あまり。今年の出演者を続いてご紹介。まずはこの人から。「この広い野原いっぱい」「涙そうそう」などのヒット曲で知られる国民的歌手:森山良子。でも、どちらかというとフォーク歌手のイメージが強い彼女が何故ジャズフェスなの?って思われるかも。
 実は、彼女のお父さん:森山久はサンフランシスコ生まれの日系2世ジャズトランペッター。お母さん:浅田陽子はジャズシンガー。幼少期からジャズの流れる環境で育ったわけ。ちなみに、ムッシュかまやつは従兄弟にあたる。
 本人としてはジャズシンガーになりたかったけど、当時の事務所・レコード会社の方針でフォークシンガーとしてデビューすることに。それ以降の活躍は皆さんご存知のとおり。息子さんの森山直太朗とともに紅白歌合戦に親子で出演したしね。
 フォークシンガーとして確固たる地位を築いた後、彼女はジャズをきちんと歌う機会をずっと探ってた。そして、ピアニスト島健のプロデュースのもと、2003年に制作されたのがこの「the jazz singer」っていうアルバム(試聴はこちら)。
 そんな森山良子さんがジャズフェスに出たいって言ってるらしいという話を耳にしたのが、昨年の秋頃。で、早速アマゾンでこのCDを注文して聴いてみたんだけど、決して興味本位でジャズに取り組んだのではなく、めちゃめちゃ本気で、それも非常に高いレベルでジャズを歌いこなしているのがわかった。うん、これはイイ!是非オファーしてみようって思ったわけ。
 ただ、やはりチョー有名な国民的歌手なわけで、実際にOJFと契約に至るまでには結構大変だった。僕らとしてもこれだけの大物を呼んだ経験はないんだけど、実行委員皆で話しあって前向きにチャレンジしてみようってことに。フォークソングを一曲たりとも歌わない、ジャズを歌う森山良子を見られるチャンスって滅多にない。だから、10月のOJF-9メインコンサート「Jazz Dreamer 2010」はすんごく貴重なステージになること請け合いですぞ!!