tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

nakata.net cafe

 昨晩の日本ーオランダ戦は惜しかった〜。もう少しで引き分けに持ち込めるかなと思いつつ後半早い時期に1点入れられて、その後追いつくこともできず。これが、世界レベルの壁なのかなあと思うけど。
 民放のテレビ中継では久々に中田英寿の姿を拝見。実は東京行きの合間を見つけて、ワールドカップサッカー開催期間限定でオープンしているnakata.net cafeへ行ってきた。8年前の日韓大会の時から、サッカーを通じ人々のコミュニケーションを図る目的でオープンしているカフェ。

 大画面のスクリーンに試合の模様が映し出される。日本がカメルーンに勝った後だったから本田のシュートシーンも心地よく見られる。こういうスポーツバー的なカフェで日本の試合を見たらさぞかし盛り上がるだろうなあって思う。ワールドカップ期間中は朝の7時まで開いてるみたいだし。
 カフェのメニューもなかなか凝っていて、世界を巡った後で現在は日本を旅している中田英寿が各地の名産品をリストアップ。ちょっと商業的な匂いもしないでもないけど、カフェをする以上は利益があがらないことにはやっていけないし。こういうプレゼンはアリだと思う。
    
 僕が食べたのは一番安価な昭ちゃんコロッケバドワイザーのビールにも合うし、なかなか旨い。山口県にこんなものがあったとは知らなかった〜
 世界に目を向けつつ、世界基準で国内を振り返る。そういうのが真のグローバル化じゃないかな。サッカーを通じて、そんな役回りをしてくれたらいいのにって、ヒデには期待したいね。