tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

祝!はやぶさ(MUSES-C)帰還


 今日のトップ・ニュースはこれ。小惑星探査機「はやぶさ」が7年間のミッションを終えて無事地球へ帰還(写真はJAXAの提供)。本体は大気圏に突入して燃え尽きたけど、小惑星イトカワ」のサンプル資料はしっかりとカプセルに封入して、無事オーストラリアの砂漠へと届けられた。
 僕は宇宙マニアではないので、これまであんまり詳しく知らなかったけど、イオンエンジンで宇宙空間を進み、太陽電池がなくなりかけたり、通信が途絶えたりと様々なトラブルに見舞われたが、最終的に任務を達成。こういう進行って本当に日本人好み。ただの機械なのに、はやぶさくん!がんばれ!って思わず応援をしたくなる。まさに宇宙戦艦ヤマト的世界。イスカンダルからコスモクリーナーを持ち帰ったみたいな。
 また、カプセルが落下したのがオーストラリアの先住民アボリジニの聖地だというのも何かの巡り合わせか。まるで、宇宙を創造した神からの贈り物みたいなストーリーだ。
 最近明るい話題が少なかったけど、はやぶさくん、やってくれたね。この勢いで、サッカー日本代表もやってくれたらいいんだけど(笑)。