tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

雪の貝掛温泉郷

 今度の学会でビデオ発表を行うために、ただいま一生懸命動画の編集を行ってる。ただね〜、これがかなり大変。動画素材さえあれば、別に映画とかの芸術作品を作るわけではないので、後は切り貼りすればいいだけなんだけど。今、僕が持っている映像はDV-CAMっていうプロ用のデジタルビデオ画像で、まずそれを一旦汎用性のあるDVDにコンバート。しかし、今度はそのDVDから動画ファイルをコンピューターに抽出して編集するところで、さあ困った。もともとDVDの画像っていうのはVOTファイルっていう名前のMPEG2ファイル。Mac標準装備のiMovieでは読み込めない。だもんで、まずVOTファイルをDVDリッピングソフトでAVIやQuicktimeなどの別な形式に変換しないといけない。でもね〜。その変換作業にかなり時間がかかるですよ。っていうか、そういうことなんだって理解するのに丸一日かかってしまった(涙)。動画には色々な規格があり過ぎて、ワケ分からん!
 結局、本日の成果は動画編集のデモンストレーションのみ。3月に新潟へ行った時に撮影したデジカメ動画をとりあえず練習がてら編集してみた。Mac標準装備のiMovieを使用し、編集所要時間は約20分。これでYoutubeにアップするのもメチャメチャ簡単。
 あ〜〜。こんな感じで学会発表が済むのなら楽チンなんだけど。僕が編集しないといけない映像は少なくとも3時間はあって、それを5分間くらいにまとめないといけない!先が思いやられるなあ・・・
 とりあえず、デモ用に作った雪の貝掛温泉郷の映像でも見てくだされ〜。雪が、雪が・・・ってつぶやいておりますので(笑)。