tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

東北大学〜青葉城址

 今日は学会発表のために2年半ぶりに仙台へ。朝5時半の高速バスで伊丹空港へ行き、そこから空路で仙台へ。少し寄り道をした後に、会場がある東北大学の川内キャンパスへ。

 ちょうど午後の講義が終了したくらいの時刻だったのもあって、学生さんが大挙して出てきた。こういう風景を見てると、年甲斐もなくまた学生をしてみたいなって思ったりする。岡大のキャンパスもかなり広いんだけど、ここは仙台城の二の丸があったところでそれに負けず劣らず広々としている。そして、この地点から振り返るとこんな感じ。

 まさに杜の都。ちょうど小雨が降っていたのもあり、濡れた木々の葉が美しい。マイナスイオンが溢れていて、勉強するにはもってこいの環境。ここから、少し行くとかつての仙台城青葉城址)がある。もうひとつの会場、仙台国際センターに行く前に少し立ち寄ってみる。

 伊達正宗の築いた仙台城の高台からは市街地が一望できる。以前、バスで来たときにはそうも思わなかったけど、実際に徒歩で登ってみるとその大きさと高低差に驚く。戦国時代の山城から市街地のある平城へ。実は城マニアなもんで、こういうときだけ、気分は正宗公だったりするんだよなあ(笑)。