tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

普通であること

 昨日は草なぎ剛逮捕の衝撃ニュースに揺れた。SMAPの中で一番普通っぽくて真面目そうな彼が、ああいう行為をしたということで、余計に大きく報道されたんだろう。確かにやったことは悪いのかもしれないが、何か釈然としないものが残る。
 そもそも芸能人というだけで、すでに「普通」じゃない。私生活はないに等しく、絶えず人目に曝される毎日。ステージに立って歌い、スクリーンでは様々な役を演じる。たぶん、彼はそういう仕事に真摯な態度で取り組んでいたんだと思う。そんな姿に多くの人が共感し、だからこそ好感度は抜群で様々なCM出演依頼が来てたんだろう。
 もともと「普通」な人が、「普通でない」ことをし、人前ではそれを「普通」に見せる。かなり高度な表現力だろうし、そのプレッシャーとストレスたるや、「普通」な我々には想像もつかないものだと思う。
 そんな彼が、日常生活において「普通でない」ことをしたからといって、あれこれ咎め立てするべきものなのだろうか?確かに法律は遵守すべきものだけど、酔っ払ってG8の会議に出席して、しどろもどろの会見をする大臣と、誰もいない深夜の公園で一人で騒ぐのと、どちらが罪深いだろうか?

 昨年末、渋谷駅で見かけた「山のあなた〜徳市の恋」という映画のキャンペーン。彼は盲目の按摩師役で、劇中に使用された着物が展示されていた。全国の映画館で大々的に公開された作品ではなかったものの、こういう良質な映画にも出演している。
 しばらく謹慎するのはやむを得ないとは思うけど、彼らしく「普通」に謝罪して休養し、また「普通」な顔でカムバックしてもらいたい。たぶん、皆そう望んでる。頑張れ!ツヨポン!