tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

上本町HiHiTown  

 もう2週間前のことなんだけど、忘れないうちに大阪グルメレポ第二弾。「なら瑠璃絵」から近鉄特急で戻り、上本町駅で下車。そのまま地下街を歩いて行き、たまたま辿り着いたのがココ「上本町HiHiTown」。再開発ビルに色々な店舗が入ってて、ここの地下街が何とも言えず趣があってイイ。どこかいいお店はないかとぐるりと廻ってみると・・・

 まず、目についたのが「ハイハイ横丁天山閣」。長いカウンターに、おっさんばかりがずらっと並んでる(ま、僕もおっさんなんだけど(笑))。かなり惹かれたものの、地下街の出口に近くてちょっと寒そうだったので別なところに。

 次は「ラグビーマーラー」。これはネーミングが気に入った(笑)。でも、常連さんばかりみたいなのと、基本立ち呑みだったから却下。奈良でだいぶん歩き疲れて足が痛かったし。後で調べてみると、NPO法人大阪ラグビーネットワークのもとで運営されてて、ラグビーしている子供達へも収益が還元されているらしい。実はちゃんとした店だったみたいね。失礼しました。

 「うどんの勝ち組」。これも凄いネーミング。大阪で讃岐うどんのお店を敢えて出してるから勝ち組なのかな?残念ながら、ここはもう閉店してた。

 「STAND PUB」。何故か暖簾に野口英世マリリン・モンロー新渡戸稲造の絵が(笑)。立ち呑みではあったけど、ここにもかなり惹かれた。開店30年、大阪では3番目に歴史のある立ち呑み店らしい。

 で、結局ピンと来たのがココ「串かつ どて焼き かつよし」。やはり、大阪のミナミに来たら串かつを食べないと!

 結構流行っていて、ちょうど席がひとつだけ空いてた。ラッキー!

 まず、付き出し代わりにどて焼きを。これは旨い!

 次に串かつ。二度づけ禁止のソースではなく別に出てくるので、慣れてない人にはいい。具も大きくて、グー(笑)。

 あと、美味しかったのがコレ。れんこんの明太はさみ揚げ。こちらは日本酒熱燗とベストマッチでした〜