tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

あんかけスパゲティ

 名古屋から新幹線で岡山へ戻る。考えてみると、特に意識したわけでもないんだけど、名古屋では普段なら口にしないようなものばかり食べてた。本日はその第一弾で、「あんかけスパゲティ」を。
 名古屋行きの当日、午前中の仕事がなかなか済まず、大慌てで昼食。で、前から気になっていた「丸亀製麺」へ。
     
 セルフうどんのお店で釜揚げうどんを売りにするのは珍しいので、早速注文。
     
 基本的にぬるくなったうどんは嫌いなので、このアツアツ感が気に入った。うどんのコシもあるし、天ぷらも揚げたてでおいしい。いつも駐車場がいっぱいな理由がわかる。
 しかし、腹ぺこだったのでつい食べ過ぎた。釜揚げうどん1.5玉、海老天、ちくわ天、おにぎり。これだけ食べると全然腹が減らない。
 名古屋に到着後、夜になってもさすがに食欲がわかず、どうしよう?と思いつつブラブラしてて、たまたま雰囲気のよさそうなスパゲティのお店を発見。
     
 しかし、メニューを見るもよくわからん。お勧めはミラカン?名古屋でしか通じない隠語か?
     
 全体的に怪しいメニューなので、無難なところでキャベツ&ベーコンを注文すると・・・



 出てきたのがこれ!


     
 イタリアンのお店で出るような春キャベツとベーコンのパスタみたいな、あっさりしたものを想像していたので、全く別物!レギュラーサイズなのにすごいボリュームだし、中華料理のようなあんに浸っている太い麺の上にベーコンとキャベツの混ぜ合わせ炒めが乗っかり、そしてそのまた上には鰹節(!)がふりかけてある。
 実はこれに赤ワインを注文してたんだけど、すごくビミョーなマッチング(笑)。店内では、沢山のお客さんが(ほとんど若者)ミラカンなどのスパゲティをおいしそうに食べてる。
 朝からうどんに生醤油をかけて食べる高松人も、これには負けるだろう。名古屋恐るべし・・・

 (注)後で調べてみると、あんかけスパゲティとは油で炒めた太いスパゲティにミートソースを名古屋ふうにアレンジしたとろみソースをかけたもの。これに肉類系のトッピングをしたものがミラネーゼ。野菜トッピングがカントリー。肉と野菜両方がミラカンというわけ。こりゃ、わからんわ〜