この週末は大変でしたね〜。OJFとしては、初めての石山公園での野外ライブ、つつがなく終わってよかった・・と思う暇もなく、翌日10月5日は朝からの雨!会場を急遽しろちか広場に変更して、何とか二日間を乗りきることができました。
さてさて、イベント前日、10月3日(金)に何をしていたかというと・・・
とある飲み会に出席しておりました。主役は、某県知事選に立候補予定のSMTK(ちくわ笛)君。実は、彼とは高校の同級生なんです。びっくりさせるなよ!ってな感じで、ささやかな同期会を開いたんですね。結構、真剣に考えてるみたいだから、機会があったら彼の話も聞いてやってください。
翌日の午前中は通常どおり仕事をして、10月4日(土)昼過ぎに石山公園に到着。すでに、スタッフが会場設営を終えてました。
青空が拡がり、緑の中に青と赤のOJF幟が映えてるでしょ?
イベントレポートはOJFサイトに書きましたが、ユラギハナイロさんの演奏は泣けましたね〜。
キーボードのEmiさんラストステージということで、メンバーもMCの途中で涙。いしやま公園での野外ライブをそんな場に選んでもらって光栄でした。メンバーチェンジするのかわからないけど、また出演してもらいたいです。
こんなに晴れているのに、翌日の予想降水確率は70%!うそだろ〜と思ってたけど、翌日午前3時くらいから雨音が聞こえ、未明にはしとしと雨が降り続いていました。10月5日午前6時半に、現場監督のY事務局長から電話があり、「しろちか広場に変更!」の決定をくだし、急いでOJFサイトのインフォメーションに会場移転の案内をアップ。
軽トラで会場入りし、この日もPA(音響)担当にて、スタッフ総出で会場設営を行い、何とか最初のバンド演奏までこぎつけることができました。
その後、続々とあらゆるジャンル(笑)のバンド登場。
学生時代に3年間ほどPAのアルバイトしてたので、そのしんどさはよくわかっているんだけど、バンドがいくつも入れ替わる中で、短時間でバランスをとるのは結構大変。おまけに、いったん演奏が始まると、PAのミキサー卓から離れられない・・・
結局、予約注文していたトンカツ弁当は食べられず、バザール出店者のひとつである「Bar ヒップス」の沖縄ソーキそばを注文して、できたてアツアツのものをステージ脇まで出前してもらいました。
外は雨、屋根はあるものの身体が冷えていたのもあって、すんごくおいしかったです!ありがたや〜と思い、後でヒップスのお姉さんをパチリ。
バザールの方も割と盛況で、バンドの入れ替わりの間に何となく人が循環していたようです。
OJFボランティアスタッフTさん作成の、ワインの入るエコバックショップ。
またOJFの通販サイトにもアップする予定です!
何とか予定の5時にイベントは終了し、雨の中、撤収も比較的スムースに終わりました。
残すところ、10月12日(日)の「ちゅうぎんまえジャズナイト」だけ!
色々サプライズもあるので、お楽しみに!!