tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

盛岡冷麺〜じゃじゃ麺

 クリスピー・クリーム・ドーナツを出て、みなとみらい駅近くを過ぎ、
     
 目的地であるお馴染みのパシフィコ横浜へ到着。
     
 午前中最後のセッションを聴いた後、ランチョンセミナーへ。これには、タダのお弁当が出るんです(笑)。勉強しながらお弁当もらえるなんて一石二鳥。今回はケチケチ旅行なので、できるだけ経費節減!
     
 ドイツ人の先生が英語でスピーチ。それを聴きながらもらった弁当を食べるんだけど、ドーナツ2個が時限爆弾のように効いてきて、さすがに食べられない。もったいないから半分程度食べたけど、そこでグロッキー。あ〜、ドーナツ食べなきゃよかったと後悔先に立たず。

 その後は午後のセッションに参加。午後4時を過ぎ、昼にちゃんと食べなかった分だけ、また小腹が空いてきた。ポスター展示会場を覗くと、学会本部のサービスがあるのに気づく。会場は横浜なんだけど、主催しているのは岩手医大の先生。だもんで、岩手の特産物が陳列してあり、無料で岩手名物の食べ物をサービスしてた!どうやら、昼間には「わんこそば大食い大会」もしてたらしい。(惜しい)

 とりあえず、盛岡冷麺をいただく。なんせタダだから!出店していたのは、「ぴょんぴょん舎」。
     
 「このキムチ、おいしいよ〜」って、おじさんが出してくれる。麺のコシもあり、見た目ほど辛くもない。お酢を入れるとマイルドになるとのことで、半分ほど食べてから酢を足してみる。これも美味。

 大概の人はここで止めるだろうけど、どうせタダなら・・もう一軒チャレンジ。今度は、「白龍(パイロン」のじゃじゃ麺きしめんみたいな平たくて白い麺が茹であがるのに5分少々待ち、出てきたのがこちら。
     
 白い麺の上に秘伝の肉味噌がのっている。どうやって食べるのかわからないから訊ねてみると、全部をぐちゃぐちゃにかき混ぜなさいと言われ・・・
     
 こうなるわけ。はっきり言って見た目は???でしょ(笑)。
 冷麺の方はまだ想像のつく味だったけど、こちらは未体験ゾーン。すりおろしにんにくを入れるとおいしいともアドバイスされ、言われたようにしてみると、肉味噌の味と混ざりあって香ばしくなる。

 これで、夕食はもういらないな、ふっふっふ。まるで横浜らしくない、タダ飯をゲットして夜に備えたのであった(続く)。