tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

青森へ

 今日は早朝に岡山を出て、羽田経由で青森へ。明日から三沢で開催される学会へ出席するための前日入りだ。3月になったとはいえ、冬に逆戻りしたかのような寒波。西日本でもそうなのだから、北日本ではなおさらのこと。
 羽田到着後に、すぐ乗り換え便に関してのアナウンスが。青森空港は雪のために着陸できない可能性あり、そうなれば仙台空港に振り替えて着陸するか、または羽田に逆戻りするかもしれないことをご了承いただいた上でご搭乗くださいとのこと。体の良い脅しみたいで、暖かい地域で生活している人には信じられないような話だけど、今更どうしようもない。とりあえず、離陸さえすれば何とかなるだろう、最悪仙台で降りて東北新幹線に乗り換えてもいいし・・・どうして、いつもこう遠方に行く場合にはトラブルの予兆が?って昨年、関門海峡をなかなか越えられず下関へ苦労して行ったことが思い出される。
 羽田を定刻に離陸し、順調に関東平野を越えて徐々に北上していく。あれ、もう仙台は通過したよな?と思ってたら、眼下には銀世界が広がり始める。

 その後、飛行機は徐々に高度を下げ、垂れ込める雲を突き抜けて青森空港へ。滑走路はもちろん、あたり一面に雪が降り積もっているが、何事もなかったかのようにソフトランディング。このときばかりはJALの機長さんにありがとう!って言いたくなった。
 しかし、何とか到着はしたものの青森市内は吹雪。これから先が思いやられる〜