マイナス7度の青森では特に風邪もひかなかったのに、昨日から花粉症に風邪を併発してしまい、フラフラ。ティッシュペーパーが手放せない(笑)。ひとまず青森紀行を終わらせるためにも、最後にみちのく旨いもんシリーズを。
まず、青森行きの飛行機搭乗前の羽田空港にて。一応朝食なんだけど、「鴨ときのこのそば」。テイクアウトのビュッフェだけど、割と美味しかった。
雪の降りしきる青森駅前で、半ば避難するように入った(笑)「大黒寿司」の「海鮮丼」。具沢山で、別な皿に入れた醤油をつけて召し上がれとのこと。素材は新鮮でボリュームたっぷり。
三沢の食堂「おいかわ」で、三沢名物「ほっき丼」。お店によってほっき貝の調理方法が異なる。この店はほっき貝にわさび醤油をつける比較的オーソドックスな食べ方。コリコリとした食感にあっさり味でマイウー。
B級グルメの祭典B-1グランプリ3位に輝いた八戸の「せんべい汁」。鶏肉ベースの出汁で、あっさり味。きりたんぽよりはこちらの方が好きかな。寒かったので、身体も温まった〜
函館ビアホールで「オムライス・ベーコンハヤシソース」。ここに至るまでいわゆる洋食というものを全く口にしてなかった(笑)。だから、余計に美味しく感じられたね。
さて、真打ち登場。函館朝市の「きくよ食堂」。
当初はもう少し軽めにするつもりだったけど、実際お店に行ってみるとついゴージャスなものを注文してしまった・・
5種お好み丼。手前下から時計回りに、うに・かに・えび・ほたて・いくら。朝食なのに、これまでの中で最も値段が高かった(笑)。でも、それに余りある美味しさ。付いてきた岩のりの味噌汁も旨くて、おかわりしちゃった。ここは、機会があればまた是非来たいね!
シメは「元祖おんじきラーメン 函館空港店」。塩味さっぱりの「函館ラーメン」。以上、みちのく旨いもんシリーズでした〜