tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

助け合いの精神

 未明から38度の発熱あり、とりあえず解熱剤を飲んで出勤。昼過ぎまで何とか仕事をこなして早引き。再び解熱剤を内服後横になっていて夕方起きたら、東北から関東にかけて大地震のために大変なことになっていた。まだ情報が錯綜しているからどの程度の被害が出ているのかよくわからないけど、まずは被災者の方々の無事を祈ります。
 阪神大震災のときは姫路に短期出張していて、明け方大きく揺れたのを覚えている。用事があって、その前日に神戸から大阪へ出かけてて、テレビ映像で神戸三ノ宮駅が倒壊炎上していたのを見て凄くショックを受けた。大好きな神戸の街並みが炎につつまれ、昨日行ったあの場所が・・・と思うと、やりきれない思いがした。
 その後は神戸の病院から転送依頼のあった患者さんを収容したり、自分なりにできることをした。多くのボランティアが食料を抱えて、徒歩で神戸へ入った。人間関係が希薄化した現代において、ああこんなにも人の情けというものを皆が持っているんだと改めて思った。今回も、被災地では助け合いの精神が大事。落ち着いて行動し、くれぐれもパニックにならないように。そして、できるだけ早くに救援の手を。我々も何か行動しなければ。