tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ラーメン巡礼再び♪

 ブログって、ある意味自分自身の備忘録。他の人にとってみれば別段取るに足らない話題でも(自分の投稿も含めて、SNSにはそんな話が溢れてるし(笑))、自分にとってのマイブームであれば、それなりのテンションで書くことができる。逆に言えば、気持ちが冷めれば書く気にならず、お蔵入りに。
 そういう観点から言えば、僕がラーメンを食べたって書いたのは、2017年5月が最後・・というのは我ながら興味深い。で、もっと遡ると、色々な「ラーメン行脚」を書いたのは2015年7月。
www.tetsuyaota.net
 じゃあ、2016〜17年はラーメンを殆ど食べていないのか?というと、そんなことないわけで。
 自分なりに振り返ると、ラーメンに関してわざわざ書く気にならなかった・・。もっと言えば、「たかがラーメンじゃないか・・」と、ちょっと斜に構えた気持ちになってたかも。そう考えると、この間は僕にとってはある種の精神的氷河期だったような。つまり、美味しいラーメンというトリビアを喜ぶ余裕がなかったんじゃないかと。
 前置きが長くなったんだけど(笑)、つまりは最近食べたラーメンに関して再び書きたいなと、今は素直に考えるようになったってこと。皆様にとっても、少しは役に立てばいいかなとも思いつつ(^^)。
f:id:tetsuyaota:20180413182309j:plain
 で、その気にさせてくれたお店がこちらの「きずな」。岡山の二郎系ラーメン店で、若者にはたいそう支持されているそうな。で、興味本位で来訪したものの、やはりシニアにはきつかった(笑)。
f:id:tetsuyaota:20180413182302j:plain
 麺が「普通」で、通常の大盛り(それもズッシリとした太麺)。これに野菜増し、ニンニク入りトッピング(チャーシューと麺は隠れて見えず(笑))。でもね、スープは思ったほどコッテリしてなくて、スイスイ食べられる。ただ、周りの若者は、もっとボリュームたっぷりの「アブラ増し」ラーメンをガツガツ食べてる。それも、気持ちいいほどの食欲で!そうそう、ラーメンってそんなに気取ったものじゃないよね、お腹が減ったときに腹いっぱい食べられる幸福感こそが醍醐味なんだよね。若い店員さんの対応も本当に気持ちよくて、二郎系に抵抗なければオススメ。
 続いては、岡山ラーメンの雄「たくみ」。
f:id:tetsuyaota:20180413182317j:plain
 岡山駅前のサンステ店舗を訪れてから、5年経過。
www.tetsuyaota.net
 昨年3月にオープンした新店舗の駅前店へ。この日もお腹が減っていたので、ガッツリメニューを注文。
f:id:tetsuyaota:20180413182324j:plain
 「たくみラーメン」の大盛り+餃子+ミニチャーシュー丼!ハイ、味は間違いなし、マイウ〜。でも、ボリュームあり過ぎでちょっと後悔しました(笑)。
 最後に、飲み会での〆ラーメンを。
f:id:tetsuyaota:20180413182247j:plain
 岡山駅前、小豆島ラーメン「ひしお」の隣にある、隠岐の島ラーメン!
 コッテリ系の「暖流ラーメン」もあるんだけど、〆としてやはりコチラの比較的アッサリ系「環流ラーメン」がオススメ。
f:id:tetsuyaota:20180413185109j:plain
 隠岐の島で豊富に採れるトビウオで出汁をとり、一匹丸ごとトッピング。チャーシューとトビウオのコントラストが新鮮(^^)。ただ、「暖流」ほどではないにしても、「環流」も濃厚で結構パンチが効いてる。ビジュアルもなかなかでしょ?
 以上、最近訪ねた3軒のラーメン屋さんを御紹介。やはり美味しいラーメンって、シンプルな幸福感を味わえる。しっかり食べて味わえる幸せに感謝しなきゃね(^^)。