tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

東京ラーメンストリート

 どこに行っても必ず一回はラーメンを食べてるんだけど(笑)、今回は今年6月にオープンした東京ラーメンストリートへ。
    
 東京駅の八重洲口地下にあり、人気の4店舗が入ってる。この手の有名ラーメン店を集めたのって最近多いよね。新横浜のラーメン博物館がその走りだと思うけど。
 僕としては特にこだわりがあったわけではなく、ただお腹が空いていたからたまたま立ち寄っただけ。有名なのは、「六厘舎TOKYO」。食べログのランキングでも上位に来るお店ということは知ってたので行ってみると・・・
    
 この写真では空いているように見えるけど、この裏側の通りに沢山人が並んでた。ざっとみたところ、40分程度は待たないといけないよう。東京ではつけ麺が流行ってるのかな?どこのお店にもその手のメニューを用意してある。僕としては、どちらかと言えば濃厚なつけ麺よりは、あっさりしたスープのラーメンが欲しかったので、その隣の塩ラーメン専門店「ひるがお」へ。
    
 食券を買って、すぐに店内へ呼んでもらえた。待つことしばし。出てきたのがこちらの塩ラーメン。
    
 トッピングも特に注文しなかったので、シンプルなもの。味はというと・・・塩ラーメンに魚介系のダシが入ってるのは初めて食べたかな。思いのほかコクがあって、細麺とよく合ってる。そして、柚子の香りがいい感じで漂う。チャーシューも肉厚でジューシー。
 ただ、個人的には岡山の「薑屋(はじかみや)」の方が好きかな。逆に言えば、岡山の創作ラーメンもかなりレベル高いってことだと思うね。