さて、来月ライブ案内も出せたし、ようやく前回6月ライブが終わってからの振り返りができるかな(^^)。
ライブ翌週に北海道へ。岡山空港から新千歳空港行きの飛行機は一日に1便。まあ、地方空港ならではなんだけど、逆に用事があった場合には正々堂々と前泊できるというメリットが(笑)。というわけで、空き時間を利用して富良野へ〜♪
で、僕のお目当ては富良野駅からほど近い場所にあるカレー屋さん。
今年2月に、大阪の岸和田で食べた「唯我独尊」の本店!周囲は普通の町並みなのに、ここだけは鎮守の森みたいな雰囲気。
店先にはタープが張ってあって、その下にもテーブル席があり、皆せっせとカレーを食べてる。昼時だったのもあり、行列ができてた。待つことしばし・・・
いよいよ店内へ!ログハウスみたいな建物の2階へと案内された。
外国人観光客も多数訪れるようで、英語の案内板あり。この裏側にメニューが書いてあるんだけど、
If you need more curry sauce,
Please come to the counter and
Please say ru-rururu!!!
あの、ソース(sauce)の綴がそれぞれ違っているのはご愛嬌(笑)。要は、カレールーを追加して欲しい場合には、カウンターまで来て、「ルールルル」と言ってくれと。これ、倉本聰脚本「北の国から」の名フレーズとカレーのルーを引っ掛けたものだよね?で、岸和田の「唯我独尊」ではソーセージカレーにビーフトッピングを食べたんだけど、今回は名物オム+ソーセージカレーをオーダー。
ピリッと辛みの効いたルーに、オムレツが加わり幾分マイルドに。うん、これはグー。ソーセージは自家製で、スパイスがたっぷり入っていて、こちらも間違いなし!僕の好みにピッタリ合ったカレーでした(^^)。そして、半分ほど食べたところで、カレー皿を持ってカウンターに行き、「ルールルル♪」と。実際やってみると、かなり恥ずかしいけど(笑)、お店の人は「わかりました!」って愛想よくルーを追加してくれました。たっぷりのルーとオムレツのハーモニを味わいながら完食。本当に美味しかった〜(^^)。腹ごしらえした後に、北海道のテッパンドライブコースへ〜