tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

とん亭ラーメン@中区高屋  

岡山のローカルフードネタ書くのも久しぶり。それだけ、忙しかったっていうことかな。あるいは単なる出不精か(笑)。

先週末、仕事が長引いて午前様になり、帰りがけにセブン-イレブンでワインを1本買って深夜から飲んじゃった。おかげで、翌日にはどうしてもラーメンが食べたくなった。頭に浮かんだのは二軒。「長崎ちゃんめん」か「とん亭」。少し前に見たテレビの情報番組で長崎特集をしてて、ちゃんぽんが食べたいなあ・・と思ってたのと、そう言えば表町から移転した「とん亭」に行ってないなあ・・と。悩んだあげく、やはりあっさり&すっきり系のラーメンがいいなと思い、「とん亭」へ。(OJFのYさんブログご参照を

f:id:tetsuyaota:20130514190938j:plain

表町時代よりは、店の外観にインパクトあり。アルファロメオとも微妙にマッチしてる(笑)。ちょっとだけ看板にイチャモンをつけると、「あご出ししょう油」は「あご(飛魚)」の「出汁」でとった「醤油味」ってことなんだろうけど、パッと見、「顎」を「出し」「ましょう〜」とも読めちゃうぞ。え?そんなことない?(笑)

f:id:tetsuyaota:20130514190948j:plain

店に入るとすぐに目に飛び込んできたのがこちら。「とんろくランチ」600円なり。定番のとん亭ラーメンが同額だから、ミニチャーハンがついてお得!

f:id:tetsuyaota:20130514190953j:plain

ラーメン自体はちょっと具が少ないから、やや寂しい感じがするけど、僕としてはスープを味わいに来たようなものだからコレで十分。ちなみにチャーハンに被せてある卵焼きをめくると・・

f:id:tetsuyaota:20130514191002j:plain

ご飯の一粒ずつが潰れてなく、ラーメンとともにさっぱりした食感。マイウ~でした。