昨日、iPodの新製品とともに対応ソフトのiTunesがバージョンアップされた(iTunes 9)。最初にCover Flow(ジャケット写真をパラパラめくるやつ)が導入されたときにも驚いたけど、今回の新機能で気に入ったのはこれ、Genius Mix。
Genius(ジーニアス)機能は、自分がデータとして持っている曲リストをiTunesがアップル社に自動的に送り、相性のよい曲をリコメンドしてくれるもの。最初に1曲選んだら、次はこれでしょ的な。だけど、よかったらこんな曲をiTunes Music Storeからダウンロードしてねっていう色気が感じられて、いまいち好きじゃなかった。
でも、このたびのiTunes 9は違う。Genius Mixを選択すると、こんな画面に。
僕の持ってる曲の中で、勝手にジャンル別お勧めMixを作成してくれる。ジャズの後にいきなりロック、その後クラシックみたいなミスマッチは解消した。ちなみに、左上から順にジャズMix、ロックMix、R&B Mix、R&B Mix 2。2段目はロックMix 2、クラシックMix、R&B Mix 3、R&B Mix 4。3段目はJポップMix 1、R&B Mix 5、J Pop Mix 2、ジャズMix 2となってる。たぶん、入れてる曲のジャンルによって、Mixの内訳は変わってくるんだろうけど。我ながらジャズよりR&Bの方が多いことにびっくり。それと、ちゃんとJ Popもあるってとこが(笑)。
で、実際いい感じににミックスされてるんだ、これが。もともと、好きな曲を読み込んでるわけだから、意外な取り合わせの後に馴染みの曲が出てくると新鮮。またもやアップルにやられたなあ・・この前年貢を納めたばかりなのに〜(笑)