tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

麒麟食堂@北区岡町  

 大学病院繋がりにて、敷地のすぐ東にある麒麟食堂を御紹介。以前OJFでお世話になった市役所関係の方々がよく食べに行ってるところで、一度訪ねてみたいなと思っていた洋風グリル。
f:id:tetsuyaota:20140210194336j:plain
 洒落た内装の店内は、パリの小さな食堂っぽい雰囲気。
f:id:tetsuyaota:20140210194522j:plain
 僕のお目当ては決まっていた。それはオムライス!カレーにも惹かれるものはあったけどね。で、サラダ&ドリンクのAセットをオーダー。
f:id:tetsuyaota:20140210194639j:plain
 ファミレスのセットメニューみたいなものが出てくるのかなと思いきや、手の込んだサラダ。タルタルソースみたいな卵のマヨネーズ和え、酢漬けのキャベツ、甘みタップリのトマトにバジル風味。オードブルとしてもいけそうで、思わずワインが飲みたくなった(笑)。(もちろん、昼時なので注文しなかったけど)
 一つ一つ注文してから作ってるらしく、待つことしばし。出てきたオムライスがこちら!f:id:tetsuyaota:20140210195105j:plain
 いやあ、見た目がまず美しい。デミグラスソースのかかり具合がいいし、卵のふわふわ感も。そして・・・
f:id:tetsuyaota:20140210195204j:plain
 中身のチキンライスが絶品!デミソースで味付けられて、地鶏の切り身が惜しげも無く入っている。これだけ食べても美味しいのに、ふわとろの卵がかかり、その周りに再びデミソースがかかるという逸品。「習志の」のオムライスもいいけど、僕的には「麒麟食堂」の方が好み。ほっぺたが落ちそう!なんていう古典的な表現をしたくなるほど。
 で、他のお客さんが食べていたカレーやら、スパゲティナポリタンも旨そうで、次回は別メニューにトライするつもり!