tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

レ・ミゼラブル  


 しばらく映画館から足が遠のいていたんだけど、これだけは見ないと!と思ったのが「レ・ミゼラブル」。名曲が散りばめられている有名なミュージカルを実写映画化したもので、通常なら歌のパートは別録音なのに、役者が演技をしながら歌っているのをそのまま録音している。こんなミュージカル映画はこれまでなかったし、役者たちにもかつてないチャレンジだったと思う。
 スクリーンに映し出される情景はすごくリアル。乗り越えようのない貧富の差など、19世紀のフランスを生き抜いていくのはこんなに苦しいことだったのかと胸に詰まるものが。その中で、舞台だと観客に訴えかけるように、悪く言えば少々オーバーに表現しがちだけど、曲の内容によっては抑えた表現が可能となった。スーザン・ボイルで有名になった「I Dreamed A Dream(夢やぶれて)」を歌うアン・ハサウェイの演技は、涙なしでは見られない。(下の予告編で是非ご覧あれ)

 ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンはちょっと男前すぎるけど、抜群の歌唱力でぐいぐい引き込んでくる。ジャベール役のラッセル・クロウはバッチリの風貌、そしてこんなに歌が上手いとは思わなかった!そして、エポニーヌ役の新鋭サマンサ・パークスが雨に濡れながら歌う「On My Own」も絶品。2時間38分ある大作だけど、あっという間のように感じた。とりあえず、サウンドトラックを輸入盤で購入したんだけど、音楽として聴いても十分楽しめる。最近のヘビロテになってます!