tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

知らない岡山part 2@岡山シティミュージアム  

 OJF副委員長のYさんが岡山シティミュージアムにて講演を行うというので馳せ参じた。僕のライブではいつもYさんにお世話になっているし、今回の講演テーマが興味深かったのもあって。
 というのも、現在の岡山市北区神町界隈、すなわち移転する前の後楽館高校・オリエント美術館があるあたりに、一大レジャーランドがあったらしい。それも、文明開化のすすむ明治24年頃に。

 その名も「亜公園」。なぜ亜なのかというと、すでに日本三名園の後楽園があったからとのこと。そこに、一代で成り上がった豪商が上之町の若者たちとともに、今でいうテーマパークを作ったというから驚く。そして造形作家でもあるYさんは、当時の絵(上の写真)をもとに、緻密な模型を作り上げた。

 講演自体は、まるでNHKブラタモリが如く、Yさんと若い女性の二人で歴史的な背景を説明していく。ブラタモリならお金をかけたCGで昔の風景を再現したりするところなんだけど、Yさんの模型を様々な角度で写真をとって、あたかも往時の賑わいがスライド上に再現される。

 終了予定時間を大幅にオーバーしたものの(笑)、小ネタ満載ですごく楽しい時間を過ごすことができた。明治時代に生きた岡山の若者が、何か面白いことをやろうぜ!って当時の既得権益者に対抗していくさまは痛快。とはいうものの、最後は戦争という大きな時代のうねりに飲み込まれていくくだりは、何時の世にも栄枯盛衰が繰り返されるんだなとも。だけど、そういった、「兵(つわもの)どもが夢の跡」的な場所で、僕自身ライブをやったりOJFでも活動したりしているのは、明治の人達と何か密やかな繋がりを感じる。Yさん、また次なる面白い話を期待してますよ〜。