二日続いて、辛気臭い話が続いたので久々のフードネタを。
僕は御存知の通り吉野家フリークなので、新メニューができたら必ず食べに行ってる。で、今回は「焼き鳥つくね丼」を御紹介。
吉野家といえば牛丼を連想すると思うけど、実は鰻丼に始まり牛丼以外の商品を出してる。過去には焼き鯖みぞれ定食なるものもあった。ただ、いかんせんどれも長続きしない(笑)。恐らく、売れないからなんだろうね。
で、この「焼き鳥つくね丼」は如何に?僕は半熟玉子が載っている「半玉焼き鳥つくね丼」をオーダー。
写真手前左側がつくねで、その右側はもも肉の焼き鳥が載ってる。で、ご飯には少量のタレがかかってるんだけど、牛焼肉丼ほどではなく、鶏肉っていうこともあり意外にあっさりしている。つくねはコリコリとした食感で美味しいものの、全体的にいまいちパンチにかける。
うーん、今回もイマイチかなあと思っていたところに、半熟卵をつぶしてみた。そしたら、とろっとした卵の黄身がご飯にかかり、それが焼き鳥&つくねとの相性が抜群。まさに親子丼(!)的な感じに早変わり(笑)。これなら、牛丼系のメニューにちょっと飽きた時にチョイスできるかも。なので、「焼き鳥つくね丼」を食べる際には、是非半熟卵をプラスして。で、最初は割らずに、半分ほど食べた時点で卵をつぶしてくだされ。丼を二度楽しめますぞ!