tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ネイル・ハードナー

 先日のデスペラード/オープニングアクトの演奏で、両手指の爪がかなり割れてしまった。モニタースピーカーが聴こえにくく、自分の弾いてる音がステージ上でよくわからなくなって、つい強いタッチで弾きすぎてしまったから。おまけに、エレクトリックサウンドというのもあって、リズムカッティングをキーボードでやり過ぎたのもあって。
 で、このまま爪が割れたままだと、今後の演奏に差し支えるかなあと思って、ネイル・ハードナー:爪強化剤なるものを通販で買ってみた。どこの、どんな製品がいいのか、さっぱりわからないもんだから、アマゾンで検索し、評価の星が多そうなやつに決定。で、届いたのがこちら。MAVALAっていうスイスのメーカー製品。通常は女性がマニキュアなどのネイルケアをするベースに使うみたい。

 二つの容器があって、右側のphase 1に入っている液をブラシで爪に塗りこむ。少し乾いたところで左側のphase 2をその上からさらに塗りこむわけ。早速試してみたんだけど、これがなかなか難しい。phase 1を塗った時点で凸凹になってしまい、その上にphase 2をモワッと塗ってしまうと、かなりのダマダマ状態。ホットケーキミックスを下手くそにこねた感じを想像してもらうとわかりやすい。
 で、、だいたいこういうのを塗る時って寝る前が多いから、よけいに集中力がないわけ(笑)。もう眠いし、少々爪の表面がダマダマ凸凹でもいいやって。基本お洒落でやってるわけじゃないしね。ただ、そんなこんなで毎日続けていると、だんだんに割れた爪が修復されてきた。最近、ピアノを弾くのも少し控えていたので、この週末は思いっきり弾けそうかな。それなりの効果があって、少しホッとしてます〜。