tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

宮崎産完熟マンゴー

 先日トロピカルフルーツをいただいた。送り主はHさん。もうあの時から4年以上経ったんだなと思うと感慨深い。何でも以前に宮崎を旅行した際に現地の農園で食べたマンゴーが格別に美味しくて、もう一度そこを訪ねたら僕に送ってやろうと考えてくれたらしい。わざわざ旅先で思い出してもらって、有り難い話だ。
 マンゴージュースとかは飲んだことあるけど、まだ何も手付かず状態のマンゴーを見たのは恥ずかしながら初めて。だって普通のスーパーマーケットにはまず売ってないし、デパ地下の高級果物売り場なんてまず行かないし(笑)。

 箱を開けてみると、大ぶりなマンゴーが二つ。そしていい香りが漂ってくる。普段は面倒くさがってあんまり果物を食べないんだけど(お酒に合う果物ってシャンパンに苺くらいだからw)、これは即、口に入れてみようと思い立つ。

 とりあえずカットして果肉を頬張る。うん、これは美味しい!酸味もあまりなくて、甘みが口の中にふわっと広がる。何でも雨の多い日本でマンゴーを栽培するのは難しいらしく、わざわざハウス栽培しているとのこと。まるで水戸黄門ような高笑いをしながら、宮崎の太陽をしっかり浴びて育ったマンゴーを手にするHさんの姿が目に浮かぶ。この調子で、お元気に過ごしてくださいね。そして、完熟マンゴー、ありがとうございます。