昨日、アマゾンから一枚のCDが届く。半年くらい前に注文したもので、その時点では在庫ありになってたんだけど、その後入荷予定の見込みがたたないとメールが来て半ばあきらめかけていたもの。オランダのMetropole Orchestraっていう、ビッグバンドにストリングスを足したようなオケが、僕の大好きなWeather Reportの、とりわけジョー・ザヴィヌルの曲をオーケストラアレンジで演奏しているもの。最初に「Fast City」(名盤Night Passageに収録されてる)映像をYouTubeで見たとき、あの難曲をまさかオーケストラで再現するなんて・・・と衝撃を受けた。
それに、スペシャルメンバーとしてWeather Reportゆかりのリズム隊を加えている。ドラムにピーター・アースキン、ベースはビクター・ベイリー、パーカッションにアレックス・アクーニャというメンバー。リズム隊だけで言えば、まるっきりWeather Reportじゃない!って感じ。
「Fast City」みたいなスピーディーな曲もいいんだけど、アルバムの中で僕が気に入ったのは5曲目の「Dream Clock」とラストの「In A Silent Way」。
。ザヴィヌルの曲って、ほんとメロディアスでオケで演奏されるとまるで映画音楽みたいにドラマチック。ああ、こういう曲を書けたらなあ!!