tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

美作ビアワークス

 これから色々とイベントが続く前に、ひとつだけ皆様にご紹介したくて(^^)。それが・・
 「美作ビアワークス」が作っている地ビール。月に1回、県北の病院へ診療支援に行ってるんだけど、いつもそこでお世話になっている方から「ちなみにビールってお好きですか?」ってある日尋ねられた。もちろん!ビール大好き!って答えたら、「実は・・」と紹介されたのが「美作ビアワークス」(^^)。その方のご親族が、いわゆる酵母に魅せられて作ったブランドで、単に町興しで名前だけご当地を名乗っているってものではない。様々なイベントには出店販売しているけど本格的には流通してはおらず、岡山市内有名酒店では購入することができる。ならば・・・と思って、まずは試飲。
f:id:tetsuyaota:20180921224742j:plain
 PALE ALEは、アメリカ産「カスケード」「シトラ」ホップ、副原料に岡山県真庭産ほうじ茶を使用し、シトラスな香り、甘い果物系のアロマフレーバーでお茶の旨みとコク、優しい味わい。BLONDEは、ドイツ産「ポラリス」、白ぶどうのような香りが特徴の「ハラタウブラン」ホップと地元産柚子を使用。ブロンドらしい心地よい香り、苦味や麦の香りも適度に感じられる爽やかなビール。
 一口飲んだら、全く手抜きなく作られたのがわかる芳醇な味わい。まず、旨い!って思ったけど、それ以上に何かジーンとくるものが。造り手の方、そして周りで支えている方々のことをこの場で詳しくは書けないんだけど、真剣に美味しいビールを作ろうと思ったら、それはそれは大変な作業だ。それでも自分が納得できるいいものを作りたい!っていう気持ちで全てを投げ売って起業する覚悟、こういうのって簡単にできることじゃない。通常なら目先の利益にこだわり、形から入ってしまいがちだけど、志を高く持っていればいつか大きな花が咲くと僕は信じてる。だからこそ、少しでも応援したいんだよね。
 ちなみに、僕が「美作ビアワークス」の地ビールを購入したのは、「ワインショップ武田」。よかったら、皆さん1本購入して飲んでみて!幸せな気持ちになれますよ(^^)。