tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

最近の任侠道  


 今朝の出勤時の出来事。前方が渋滞していたため、交差点手前で停車していた。なかなか前に進まないなあと思ってると、後ろからクラクションの音が響く。何かあったのかなあ?と思い、周りを見てみても何もなさそう。ほどなくして、僕の車に対して派手にクラクションを鳴らされてるのに気がついた。
 え?前が進まないからどうしようもないでしょ?とやり過ごしていたら、クラクションは鳴り止まず。で、信号は赤なのに、後方の小型車が僕の車を突然追い越して交差点へ進入。そこで青に変わったため僕も前進したところ、いきなりその車が停車して、行く手を阻まれた。やれやれ、朝から嫌がらせかよ・・と思いながら、よけようとすると、またその方向へ急停車されて。この車、トヨタの一番小さな小型車でIQっていうもの。そんな嫌がらせをするような車には見えないんだけど、まあ血気盛んな若者かなあと思いつつ、再度ハンドルを切ったらもう一度急停車。
 3度目の正直、ここで僕もプッツン切れた(笑)。本当は交差点を直進するはずのところ、左へ曲がったIQをピタリと追走。一応僕の車、230馬力のパワーあるし。そしたら、そのIQが道路を塞ぐような形で急停車。で、中から出てきたのは意外にも黒尽くめの893っぽい初老の男性。「おめえ、ええ度胸しとるなあ。どういうつもりなあ!」とわめきたてる。「交差点で停車してただけでしょ」と軽く言い返したら「何を?出てこい!!」と怒鳴るので、「あの、急いでるんで」と返し、エンジンふかしてその場を立ち去った。
 実はちょっと前にも似た様なことがあった。右折レーンに無理やり割り込んできたフォルクスワーゲンゴルフ。どんな顔したヤツが運転してるんだろう?と思って、隣車線に入って運転席を覗きこんだら、これまた893っぽい中年男性でお互い目が合ってしまった。そしたら、無理やり僕の車線に再び割りこんできて、目前で急停車。サイドウインドウを開けたかと思えば、何やらわけのわからない罵声で怒鳴ってきた。この急停車作戦って、その筋の間では常套手段なんだろうか?(笑)
 まあ、世の中色々な人がいるから、ちょっとしたトラブルに巻き込まれるのはしようがない(興味本位で関わっちゃう僕も悪いんだけど)。でも、願わくばもう少しわかりやすく、その筋「らしい」感じの外見にして欲しい。そしたらこちらも心の準備するしね(笑)。エコカー減税の対象車に乗るんだったら、任侠ヘルパーの草なぎ君みたいにきちんと社会的ルールは守ってくれないと。強きをくじき弱きを助けるような任侠道って、今は昔なのかなあ?