いや〜、長かったです。関空を10時半に出て、約12時間のフライト。途中、2回のインフライトミールと軽食が1回出て、まずはフランクフルト空港へ。
ここでネット接続を試みるも、T mobileっていう無線LANには繋がるものの、これが全部ドイツ語表示なんですよ。大学の時に、第二外国語でドイツ語はとったんだけど、何となく書いてあることがわかるってくらい。。妙な事を入力するのも怖いので止めました。
約2時間半待って、今度はスカンジナビア航空でストックホルムへ。こちらの時間で午後8時半。。っていうことは日本時間で、午前3時半です。関空行きの高速バスに乗るため午前3時起きだったから、「24時間かよ!」って突っ込みを入れたくなりました(笑)。
アーランダ空港から高速鉄道に乗ってストックホルム中央駅へ。小腹が空いていたので、キオスクで500mlのビールとポテトチップスを買ったら、約800円。日本の倍かかります。鉄道料金は3740円で、駅から学会場近くのホテルまでのタクシーが3400円。たっか〜い!
ホテルにチェックインできたのは午後10時。白夜じゃないけど、まだ空は明るいんです。レストランはもう終了している、この1品なら作れると言われて注文したのがこれ。ピュッティパンナっていうスウェーデン料理だそうです。
ジャガイモ、肉、たまねぎをサイコロ状に切って、それを油で炒め、その上に目玉焼きが2個乗ってました。簡単クッキング〜ですねぇ。つまり大きめのオムレツの具ですよ。それで日本人には多すぎる量です。味は・・・?
う〜ん。。まあ、はっきり言って単調です(笑)。ウェイトレスさんが、これには特製ソースをかけたらおいしいんだって持ってきてくれたけど、賞味期限の切れたおたふくソースみたいな感じで、まあ味に変化をつけるという程度。腹は減ってたけど、完食できませんでした。
ホテルで食べたのもあるけど、この料理で1700円。瓶ビールを頼んで800円。つまり2500円の夕食でした。
ってことは、ストックホルムの空港に着いてから、もう1万円とんでいったわけ??と、さむ〜い気持ちになりました。、物価高とは聞いてたけど、北欧の福祉国家、なかなか手ごわいなあ・・・